ホーム  >  学校教育学部  >  カリキュラム

学校教育学部

カリキュラム

特色のある教育課程

人間教育学関連科目
人間教育学セミナー,実践的人間理解科目,基礎的人間形成科目

教員の原点である人間理解を,体験と観察・参加を通じて実践的に深めることを目的とする科目群です。

相互コミュニケーション科目
情報,表現

初等教員として求められている教育的情報処理能力と表現能力を育成するための科目群です。

ブリッジ科目

十分な基礎学力を補習するとともに初等の教科専門性を培い,さらに専門科目への橋渡しをするための科目群です。

教育実践科目
各教科の指導法,ガイダンス,教育実習

各教科の指導法,ガイダンス及び教育実習によって教育実践力を養成することを目的とする科目群です。

特色教育科目

本学が取り組んでいる特色ある教育を広く紹介し,未来の学校教育に対する確かな展望の形成を目指す科目です。

教職実践演習科目

教員として必要な知識技能を修得したことを確認するための科目です。

専門科目
専門科目,専門セミナー

各コース(領域)ごとに専門科目及び専門セミナーから構成され,総合的かつ専門的な問題解決能力の形成を目指すための科目群です。

卒業研究

コース(領域)の専門科目に関する修業を集約発展させて,その成果をまとめあげるための科目です。

教育理念図
教育理念図

このページは上越教育大学/教育支援課が管理しています。(最終更新:2022年06月29日)

このページの先頭へ戻る

サイトマップを開く