ホーム  >  学校教育学部  >  カリキュラム

学校教育学部

カリキュラム

特色のある教育課程

人間教育学関連科目
人間教育学セミナー,実践的人間理解科目,基礎的人間形成科目

教員の原点である人間理解を体験的に深めると同時に,その理解を自然・社会・異文化・芸術・生活の各領域の視点から捉えていきます。

相互コミュニケーション科目
情報,表現

子どもの学習活動を,言語・芸術・情報等のメディアを通した表現やコミュニケーションから理解し,その具体的な支援の方法を学びます。

ブリッジ科目
ブリッジ科目Ⅰ,ブリッジ科目Ⅱ

専門領域に関する,高等学校教育との橋渡し,並びに専門教育への橋渡しをします。

教育実践科目
各教科の指導法,ガイダンス,教育実習

実践的指導力を向上させるため,教職関連の実習関係科目を重視し,各教科に関する指導法,生徒指導の方法を学びます。

教職実践演習科目

教員として必要な知識技能を修得したことを確認します。

専門科目
専門科目,専門セミナー,実践セミナー

現代社会の複雑な諸課題に立ち向かうための総合的な問題解決能力,及び教育場面における応用力を養います。

卒業研究

専修・コースの専門科目に関する修業を集約発展させて,その成果をまとめます。

教育理念図
教育理念図

このページは上越教育大学/教育支援課が管理しています。(最終更新:2011年02月02日)

このページの先頭へ戻る