ホーム  >  学校教育学部  >  各コース・領域の紹介  >  教科教育・教科複合コース 人文・社会領域(国語分野)

学校教育学部

教科教育・教科複合コース 人文・社会領域(国語分野)

 私たちは日本語をもちいて、表現し理解し、伝達し合っています。国語はすべての学びの基礎であると同時に、それ自体が大切な文化であるといえます。国語分野では、以下の専門領域にわたって学力を確実に身に付けるとともに、子どもたちのことばの学びが生き生きして、また深いものであるよう導く力を養います。
 〔国語学〕では、共通語から方言、古典に至る様々な日本語を取り上げて、日本語の音声や語彙、文法、文体を分析し、ことばそのものへの理解を深めます。
 〔国文学〕では、近代文学や古典文学の講読や演習を通じて、作品世界を深く理解する方法や文学を学ぶことの意味や意義、体系について修得します。
 〔書写書道〕では、筆記具の持ち方から、筆順を覚える理由、整った字のための規則などを学び、子どもたちが楽しく字が書けることを目指します。
 〔国語科教育〕では、近年の教育課題に検討を加えながら、国語科の目標・内容・方法、教材研究・開発のあり方について学び、授業実践力を育成します。


このページは上越教育大学/教育支援課が管理しています。(最終更新:2023年10月24日)

このページの先頭へ戻る

サイトマップを開く