上越教育大学 教員養成GPプロジェクト

特別支援学級の小集団指導において児童の主体的な課題遂行を高める手だての検討

授業内容・設定・教材

【授業目標】

  1. 児童全員が手遊び歌(糸まきまきの歌、ひげじいさんの歌、グーチョキパーの歌、山賊の歌)のビデオ教材に合わせて動作模倣をする
  2. 日直係の児童は号令(勉強を始めます、礼など)をかけそれに応じて他児童は応答する(おじぎをする)
  3. 児童全員が手遊び歌をする前に、みんなの前で自分が選択した手遊び歌を発表するなどであった。

【教室の物理的環境設定】

 指導者は、各手遊び歌をビデオテープに編集し、テレビデオに映して動作模倣のモデルとした。

立ち位置マット 手遊び歌カードと評価表
 
ご褒美のドラゴンボールシール