本文へスキップ

Advanced Practice of School Education, Practical Studies in Developmental Supportive Education, Special Needs Education, Joetsu University of Education

学生生活

学習・研究活動

特別支援教育領域の院生は、人文棟8階を拠点に学習・研究活動を行います。
領域担当教員の研究室もあり、適宜、丁寧な指導を受けることができます。

院生研究室
 特別支援教育領域の院生は、この教室に一人ずつ机が用意されています。
 ここでは、学内LANを使用してインターネット接続をすることができます。
 ただし、使用するパソコンは各自が用意し、事前に学内LAN接続の許可を申請する必要があります。

学生宿舎・アパート

大学周辺のアパートを借りている者もいますが、大学構内にある学生宿舎も多くの院生に利用されています。
学生宿舎には、単身用のほか、世帯用が用意されています。
ただし、部屋数に限りがあるため、毎年入居選考が行われています。

大学会館

大学会館には、食堂、喫茶、売店、理容室、美容室、銀行のATMがあります。
必要な手続きをとることで、大学会館内での買い物、食事、喫茶は、学生証を使ってキャッシュレスで行うことができます。

奨学金

経済的理由により就学に困難がある学生を対象とする代表的なものとして、日本学生支援機構の奨学金があります。受給申請には定められた書類の提出が必要ですが、セミナー担当教員が記入する書類もあるため、提出にあたっては事前に相談をしておく必要があります。
なお、大学院に入学する方を対象に、大学院入学前に日本学生支援機構の奨学金を予約申請することができます。