上越教育大学大学院 学校教育研究科 教科・領域教育専攻
生活・健康系教育実践コース(学校ヘルスケア)

学校は、知育・徳育・体育を柱に教育活動が組み立てられています。しかし、これらを支える土台、環境は変化を遂げ、児童生徒は健康実態や生活状況の面において少なからず課題を抱えています。たとえば、生活習慣の乱れ、いじめや不登校、心の健康問題などであり、近年では「子どもの貧困」もクローズアップされています。そのため、養護教諭や栄養教諭だけではなく、教職一般に、健康や安全、食をキーワードとした教育実践の推進がより一層、求められる時代にあります。

教諭の職務-健康・安全・食にかかわって-

小学校教諭を目指す方はもちろん,中学校,高等学校の教諭を目指す方も,学級担任として児童生徒の健康の保持増進は重要事項の1つとえいます。教員が連携して健康課題を達成する上で、養護教諭や栄養教諭、学校3師といった専門職の特性や役割について十分理解する必要があります。
・日々の健康観察
・教育相談(特にこころの健康)
・健康教育:養護教諭との連携
・食育・給食指導:栄養教諭との連携

学校ヘルスケア科目群で学ぶ意義

♣現在、教員免許状を持っていないが、将来、学級担任として学校ヘルスケアにかかわる実践に力を注ぎたい方へ
本学には「教育職員免許取得プログラム(通称 免P制度)」を設けています。この試験に合格すれば、教員免許状を有していない場合であっても、学校ヘルスケア科目群に所属しながら、小学校教員免許状などを取得することが可能になります。(詳しくは、大学院案内等をご参照ください。)

・教員免許状を取得できる
・健康や安全、食に関する教育指導、相談、管理についての専門的な知識・技術を学ぶことができる
・健康や安全、食の観点から、学級経営の在り方を検討、吟味することができる
(健康や安全、食に関する教育実践は、家庭や地域との信頼関係の構築においても有用であり、包括的な学級経営力の一側面にあたります。)
・学校組織の在り方や各種専門機関等との支援体制、カリキュラムの在り方を考えることができる
・学会発表をしたり、論文投稿にチャレンジしたりする

以上のように、将来、学級担任として、学校現場で活躍するために必要な専門的かつ高度な知識・技術を習得することができます。

♣大学院進学に関するお問い合わせについて
大学院での教育・研究内容や大学院入試に関するご質問等に関しましては、教員スタッフ紹介のページにあります各教員宛にメールにてお問い合わせ下さい。
学校ヘルスケア科目群の充実した教育・研究施設を見学希望の方は、大学HPに掲載されています本学が主催する大学院説明会にお越しいただき、大学や施設の様子などを直接ご覧いただくことをお勧めします。また、大学院説明会の日程以外であっても、ご希望があれば、大学院施設見学を対応いたします。
また、学校ヘルスケアの教員スタッフや在学生が大学に出向いて大学院紹介等の説明する機会を設けることも出来ますので、是非ご連絡下さい。

↑ PAGE TOP