「上越数学教育研究」第31号 (2016年)


 

布川和彦・杉本知之 中学校3年生により考案された関数の活用の事例
−その特徴と生徒のもつ関数のイメージ−
伊達 文治 円周率教材のルーツ
−アルキメデス『円の計測』に学ぶために−
三ツ間 伸太朗 三次元空間における角に関する困難性についての研究
吉田 万里 数学的問題解決における「活用」に関する研究
−「活用」の「探究」に関する側面に着目して−
片寄 恵理奈 数学 II 「微分の考え」における極限に関する研究
−微分係数の図形的意味の理解段階に着目して−
藤川 亮一 現実性のある場面における子どもの小数の乗法及び除法の
知識形成の過程を捉えるための理論的枠組みについて
佐々木 英男 算数科における活用問題での児童の思考過程に関する研究
−価値を伴った数学的モデル化の理論構築−
イブ・シュバラール 《翻訳》 明日の社会における数学指導
−来たるべきカウンターパラダイムの弁護−(大滝孝治・宮川健 訳)

冊子(PDFファイル)の一括ダウンロード(約 5 MB)


「数学教育研究」のページへ
数学教室ホームページへ