●学校心理

上越教育大学 学校教育学部 学校教育専攻
学校臨床コース (学校心理科目群)

心と行動の現象を総合的に理解する

 本科目群では,学校や家庭における子どもたちの多様な「心と行動の現象」を心理学の視点から総合的に理解することをめざしています。子どもの認知的・社会的発達や学習のプロセス,それを支える多様な人間関係,個性の確立と危機など,子どもたちの心を多角的に探求するとともに,彼らの発達と学習を適切に援助していくための理論と方法を追究しています。

心理学の各領域にわたる授業科目

 そのためのカリキュラムとして,心の発達,学習,学級集団などの心理学の各領域にわたる授業科目が用意されています。また,心と行動について調べるための調査・実験法とデータ解析法を,実習・演習を通して詳しく学びます。知識だけでなくそうした応用的・科学的な方法と態度を学ぶことによって,子どもたちの心によりよく働きかけ,また今日的な心の問題にも取り組むことができるような教員を養成しようとしています。

大学院との一貫性を重視したカリキュラム

 大学院修士課程との一貫性を重視したカリキュラムを編成していますので,大学院へ進学してより専門的に研究を進めたい場合にも,スムーズに移行することができます。

Link心理学に向いている人はこんな人です

Copyright (C) 2009-2010 "School Psychology", All rights reserved.