布川 和彦 |
比例的推論を利用した割合単元の構想と児童の学習過程 |
(378K) |
高橋 等 |
勝雄の割合の知識の形成過程における表象の変容と関係性 |
(249K) |
稲田 直人 |
単位量あたりの大きさの概念形成における記号論的連鎖に
関する研究 |
(275K) |
岩ア 聡 |
相互作用における教師の感触と生徒の数学学習のずれ |
(335K) |
上田 貴之 |
関数の学習におけるグラフを利用したアプロ−チについて
−中学2年「一次関数」の単元における影響についての一考察− |
(764K) |
大滝 浩之 |
生徒が数学を創る活動を促す場の設定に関する研究
−一次関数の単元構成を通して− |
(543K) |
清水 祐子 |
Scaffoldingの考え方を取り入れた支援による問い方の
発達の様相 |
(370K) |
進藤 芳典 |
数感覚を重視した分数の理解に関する研究 |
(367K) |
中嶋 良子 |
習熟度別少人数指導の基本コースにおける必要感を伴った
学習に関する一考察−中学校2年「確率」単元の授業実践を通して− |
(315K) |
濱谷 伸弘 |
有用性のある教材を扱った数学授業における高校生の認識に
関する研究 |
(280K) |
福島 剛 |
数学学習の改善を図る自己評価の活用に関する実践的研究
−「数学的な考え方」の評価のズレに焦点を当てて |
(1055K) |
松井 守 |
議論のある活動における中学生の証明する過程について
|
(298K) |
山澤 晴子 |
尋常小学算術の内容を今日的にした文章題の子どもの
解決過程について |
(427K) |
渡辺 由仁 |
手続き的知識と概念的知識とから見た高校生の
数学的知識の形成過程について |
(291K) |
金川 純 |
関数単元における数学的活動の考察
−RME理論の研究を通して− |
(531K) |
富田 一志 |
割合単元における児童の心的構成物を見る枠組みに
ついて |
(685K) |