ホーム  >  ご意見・ご提案  >  寄せられた意見・提案と本学における対応等

ご意見・ご提案

寄せられた意見・提案と本学における対応等

大学敷地内の環境整備について

寄せられた,意見・提案

 保護者として、幾度か大学構内及び学生寮の敷地を拝見しましたが、空缶やゴミ、使用不能な自転車等が目に映りました。学業も忙しいとは思いますが、定期的に学生自身による一斉清掃を行うべきではないでしょうか。学生自身が自分の学校を自慢できる環境にしていただきたいと思います。

本学における対応等
大学敷地内環境整備の状況について

 本学では、毎年7月に構内クリーンデーを設け、学生と教職員が一緒になって大学構内のゴミ拾いや草刈りを実施している他、10月には学生が構成する大学祭実行委員会が、自主的に大学構内の清掃を行っています。また、定期的に職員が構内を見回った上で、適宜清掃・草刈りを行い大学構内の環境整備に努めています。

放置自転車について

 大学構内の使われていない自転車の多くは、卒業・修了した学生が置いていったものであり、年に1度これら放置自転車の撤去(処分)を行っています。撤去作業に際しては、自転車所有者の確認、警察署への盗難照会等手続きに時間を要することもあり、例年9月頃に実施しています。

今後の取り組みについて

 今後は、学生・教職員による清掃活動の機会を増やす等、環境整備に関する啓発活動をさらに進め、きれいで安心・安全な生活環境の維持に努めていきたいと思います。

平成26年7月 掲載

大学院における保護者(保証人)への成績通知及び履修等の相談について

寄せられた意見・提案

 大学院に在籍する学生に関して,保護者(保証人)に対する成績通知や,面談(履修に係る疑問,質問への対応等)の機会は設けられていますか?
 もしもないようでしたら,今後設定いただけると安心いたします。ご検討よろしくお願いします。

本学における対応等
成績の通知について

 本学では,学部学生の保護者(保証人)で成績通知を希望される方に対しては,毎年度末に成績をお知らせしてまいりましたが,大学院学生については,全ての学生が成人であることや,教育委員会から派遣された現職教員も多いことから,保護者(保証人)に対しての成績通知は行っておりませんでした。
今回,ご要望いただいたことを踏まえ検討した結果,平成24年度末から学生の同意を得た上で,保護者(保証人)に対して成績通知に関する希望の有無を照会し,希望があった方に成績通知を行うことにしました。

面談の機会について

 保護者(保証人)との面談(履修に係る疑問,質問への対応等)につきましては,随時本学教育支援課教務支援チームで受け付けておりますので,遠慮なくご連絡ください。

平成25年1月 掲載

このページの先頭へ戻る

このページは上越教育大学/経営企画課が管理しています。(最終更新:2016年01月29日)

このページの先頭へ戻る