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(last updated 99/5/19)
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PME-Japanニュースレターより
その他
- 間接的な学習経験のつながり. 新しい算数研究, No. 352, pp. 64-65. (2000年5月).
- 数学的問題解決における図と情報の生成. 「上越数学教育研究」, 第15号, pp.9-18. (2000年)(44K)
- 日本の授業に見られるいくつかの特徴. 「研究と実践」(上越数学教育研究会)(1999年)
- 算数・数学の授業における意外性:解決過程の図式を視点として. 「上越数学教育研究」, 第14号, pp.11-20. (1999年)
- 教科の知識と問題場面へのアプローチ. 一般教科教育学研究会 (編). 一般教科教育学序説. 大学教育出版社. (1998年)
- 解決の進展を促すいくつかの活動について:解決者による行き詰まり箇所の考察をもとに. 「上越数学教育研究」, 第13号, pp.13-22. (1998年)
- 考え続けるための手だてとしてのストラテジー. 新しい算数研究, No. 317, pp. 17-20.(1997年7月).
- 成功的でない解決過程のいくつかの観点からの分析. 「上越数学教育研究」, 第12号, pp.21-30. (1997年)
- 問題場面の構造の構成に対する下位目標からの制約.
「数学教育研究」(上越教育大学数学教室) 第11号, pp.21-30.
(1996年)
- 算数の問題解決と現実場面. 二谷貞夫 (編著) , 教科教育学
教育の理論と実際:教科教育プロジェクト報告書(p. 57-63). 上越教育大学.(1996年)
- 数学的問題解決における物理的モデルの役割
−四面体の問題についての解決過程の分析から−
「数学教育研究」(上越教育大学数学教室) 第10号, pp.11-20.
(1995年)
- 「考え方」の指導としてのストラテジーの指導. 古藤怜先生古希記念論文集編集委員会 (編) ,
学校数学の改善:Do Math の指導と学習(p. 99-113). 東洋館. (1995年)
- 数学的問題解決における図の役割と解決者による意味づけ.
三輪辰郎先生退官記念論文集編集委員会 (編), 数学教育学の進歩(pp.303-320). (1993年)
- 図形の認識から見た van Hiele の水準論
筑波大学教育学系論集第16巻第2号, pp.139-152. (1992年)
- 問題場面の構造の収束についての一考察−数学的問題解決の
特性に着目して−
筑波数学教育研究第11号A, pp.29-41. (1992年)
- 学校数学におけるストラテジー指導に関わる問題点について
−ストラテジー指導に対する批判を手がかりとした新しい方向性の探求−
筑波大学教育学系論集第16巻第1号, pp.83-94. (1991年)
- 数学的問題解決における数学的知識の問題場面の構造への作用
について
筑波数学教育研究第10号, pp.45-55. (1991年)
- 問題解決過程における「図をかく」ストラテジーの役割
日本数学教育学会第22回論文発表会論文集, pp.37-42. (1989年)
- 数学的問題解決におけるストラテジーの役割
筑波大学教育学系教育学研究集録第13集, pp.107-117. (1989年)
- 算数・数学における問題解決ストラテジーの二つの型について
−問題解決活動との関わりから−
筑波数学教育研究第7号, pp.183-193. (1988年)
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