修士論文題目

I. 声楽 / II. 器楽 / III. 作曲 / IV. 音楽学 / V. 音楽教育学



T. 声楽

  • 児童発声への一考察 ―歌唱能力を高めるために―
  • 中声区の声による正しい発声法を生かした歌唱教育 ―中学校生徒の発声に関する現状とその改善指導について―
  • 中学校音楽科における歌唱指導法 ―朗唱から導入する歌唱指導法について―
  • 歌唱表現の基盤となる音楽的感性・能力の育成に関する研究 ―動唱表現の導入に関わる一考察―
  • 中学校音楽科における豊かな歌唱表現を目指した発声指導の在り方 ―発声に必要な筋肉の働きに着目した一考察―
  • 小学校音楽科における発声指導の研究
  • 音楽科教育における診断的評価についての一考察 ―動唱表現を取り入れて―
  • 小学校音楽科教育における発声指導の研究 ―「フィクション」の使用について―
  • 音楽科教育における創造性教育とクリエイティブ・ドラマティクス
  • 高等学校芸術科音楽Iにおける発声法指導に関する一考察 ―ヴェンナードとフースラーの理論に基づく実践指導の可能性―
  • 歌唱表現力を高めるための、胸声の指導についての一考察
  • 日本歌曲における歌唱表現の研究 ―明瞭な日本語の発音のための一考察―
  • 児童・生徒への発声指導の効果方法について ―フィクションを有効に利用した発声指導―
  • 声楽発声における音色の取扱いに関する一考察
  • 学校教育におけるボディワークの意義と展開
  • 歌唱学習の補助機材としてのMULTI TRACK RECORDERの有用性
  • 歌唱表現のための、朗唱を用いた実践的な声楽作品分析方法の提唱
  • ア・カペラを用いた合唱練習方法についての一考察 ―聴感覚の陶冶について―
  • オペラにおける演技についての一考察 ―「夕鶴」の作品分析を中心として―
  • ロベルト・シューマンの歌曲の変様 ―クララ・シューマンとの関わりによる―
  • 精神遅滞幼児の小集団活動における音楽手掛かりに関する研究
  • 日本歌曲の研究 ―北原白秋の芸術観・教育観―
  • 17・18世紀のベルカント ―その様式と原理―
  • STABAT MATER研究 ―Pergolesi 作品を中心として―
  • 山田耕筰の童謡についての研究
  • 歌唱表現における発声の役割
  • 学校教育における「音楽劇」の実践 ―ネットワーク化を図った伊久美小学校の試み―
  • 音楽劇とその歌役者について
  • 自己の歌唱表現における成長過程について
  • 歌唱時における意識の現象学 ―フッサール現象学からの試み―
  • 声楽における発声法の修得について ―意識づけのための言葉の用い方―
  • ロッシーニ オペラ《アルジェのイタリア女》の研究 ―イザベッラのアリアの演奏法を中心として―
  • 個人の声質・声域・音楽的習熟度に応じた合唱指導法
  • 照明の転換に関する一考察 ―音楽劇を中心として―
  • 発声と歌唱に関する一考察 ―現在までの自身の声楽・合唱活動および現在の声楽学習の分析をとおして―
  • ヴェルディのオペラにおける作風の変化とその歌唱法 ―《トロヴァトーレ》、《オテッロ》のソプラノ・アリアを中心として―
  • フーゴー・ヴォルフ作曲《メーリケ歌曲集》の研究
  • イタリア古典歌曲の研究 ―カッチーニ・モンテヴェルディを中心として―
  • 女性が演奏するR.シューマン《詩人の恋》について
  • 範唱の効果に焦点をあてた歌唱指導の研究 ―中学生を対象として―
  • ベル・カントにおける喚声点の研究 ―329.6Hz付近の喚声点の実態と解析―
  • 山田耕筰作曲 歌曲集《露風之巻》の研究
  • 小学校音楽科における合唱指導に関する一考察
  • 独唱と合唱の歌声についての研究
  • ベルカント・オペラの研究 ―ロッシーニ、ドニゼッティ、ベッリーニの演奏を通して―
  • 小学校音楽科における発声指導の研究
  • 吹奏楽指導の研究 ―合唱指導の手法を用いて― 
  • 小学校音楽科へのポピュラー音楽導入についての一考察
  • シューベルト歌曲集Winterreise Op.89 『冬の旅』の研究
  • ヴェルディ作曲 歌劇《椿姫》の研究 ―ヴィオレッタは何故身を引いたのか―
  • ボディ・マッピングを用いた歌唱指導法の研究
  • シューマン作曲《リーダークライス Op.39》の研究
  • レーヴェ《女の愛》とシューマン《女の愛と生涯》の比較研究 ―作曲家による詩の読み方に焦点を当てて―


I. 声楽 / II. 器楽 / III. 作曲 / IV. 音楽学 / V. 音楽教育学


〒943-8512 新潟県上越市山屋敷町1
Copyright (c) 2013-2014
Joetsu University of Education, All rights reserved.