WELCOME

中山研究室です こんにちは!

Last Updated on: 2015.10.30.


写真:中山勘次郎
中山勘次郎 (NAKAYAMA, Kanjiro)

●専門分野 学習心理学(動機づけ論)
 児童の学習への動機づけに対する社会的文脈の影響性が研究テーマ。児童の学習への動機づけ・態度・達成行動に対して,親や教師,仲間集団などの社会的文脈がどのような影響を及ぼしているか,またそうした影響性を児童がどのように求め,受け入れているかについて,検討を進めています。
●担当授業
〔博士課程〕  教授学習・発達特別研究
〔修士課程〕  学習心理学特論  心理学特殊実験(共同)
〔学 部 〕  学習心理学     授業の心理学
心理学演習(共同) 心理学実験(共同)

研究しよう! What's NEW
/15.10.30./
『放課後学習室』に,『臨床実践援助法』10月29日分のプレゼン資料(pdf)を掲載しました。う~ん,ここのところ忙しくてまったく更新できていないので,更新情報を書くのが,とっても気が引けるのだが…。とはいえ,これは授業なので。

/15.05.19./
『放課後学習室』に,『実践セミナー』5月14日分のプレゼン資料(pdf)を掲載しました。

/14.11.20./
『ひとりごと』を2件追加しました。

/14.10.24./
『放課後学習室』に,『臨床実践援助法』10月23日分のプレゼン資料(pdf)と引用・参考文献(pdf)を掲載しました。 【公開終了】

『ひとりごと』を4件追加しました。

『学習心理学特論』の質問箱
放課後学習室
『臨床実践援助法』のプレゼン資料(期間限定公開)などがあります。
中学・高校生に心理学を教える ひとりごと
中学・高校生向けの心理学の授業を,学生たちが創りました。 たんなるひとりごとです。
よかったらどうぞ。

ゼミのひとたち ぷろふぃる
山形県生まれ。筑波大学第二学群人間学類・同大学院心理学研究科で心理学を専攻。上越教育大学へ。
ゼミ内情報板 おしごと
そのほか,主にゼミ生対象の情報です。
最新は
 最近の論文・著書・その他の著作です。

MAIL ●このページに関するご意見は…
このアドレス  までどうぞ。

科目群Home
科目群 Homeへ
JUEN Home
上越教育大学 Homeへ






 本ページ以下の各ページで使われているGRAPHICSは,中山のオリジナルのほか,次のサイトの素材を利用しています。

はっぴいの素材館らぶらぼline301
akiko br /andWebテンプレート -HY-素材のプチッチ
Mariのいろえんぴつ