関数の学習

〜中学校・関数領域教科書試案〜

中学校で学習する関数領域の教科書試案です。
・「関数って何?」が少しずつ見えてくるような記述を目指す。
 あるいは「関数」がそこに「ある」ような感じになれる記述を目指す。
・作図ツールGeoGebraによるオンラインの動的ワークシートを用いて、
 関数やその表現に自分で触ってみることで、関数の感じをつかめる
 ようにする。あるいは触ってみることで「関数」が「ある」ような感じに
 なれるようにする。

中学校で関数を習ったけど、結局関数が何かがよくわからない、あるいは
式やグラフをたくさんかいたけど、何をしているのかピンとこない、という
方は、使ってみて下さい。



第1章 比例と反比例
第2章
1次関数
第3章
2次関数







なお、動的ワークシートと説明の動画を組み合わせたワークシートも試験的に作成中
  
中2・変化の割合(その1) 感じをつかもう!
中2・変化の割合(その2) 1次関数の変化の割合
中2・変化の割合(その3)
(全国学力・学習状況調査
平成25年度A11(2))
1次関数の特徴を用いた問題




も ととなった考え方
中学校数学における関数の対象としての構成(2): 教科書の利用場面に焦点を当てて. 「上越数学教育研究」, 第29号, pp. 1-12.(2014年)(481K)
中学校数学における関数の対象としての構成:教科書の考察を中心に.「上 越教育大学研究紀要」, 第33号.(2014年)(492K)
比の学習における小学生による説明と式の利用. 「上越数学教育研究」, 第28号, pp. 1-12.(2013年)(474K)
「数学:パターンの科学」の捉え方と学校数学の関係の検討. 「上越教育大 学研究紀要」, 第32号.(2013年)(452K)
関数的内容の学習におけるきまりの関連づけと対象の構成(2). 「上越数学教育研究」, 第27号, pp. 1-12.(2012年)(452K)
関数的内容の学習におけるきまりの関連づけと対象の構成. 「上越数学教育研究」, 第26号, pp. 1-12.(2011年)(604K)

中学校数学教科書試案
布川ホームページ