中学校における環境・理科学習支援の報告 【久保田チーム】

01
中学校における環境・理科学習支援の報告
02
名立中学校(支援校)の実態
03
名立中の環境学習
04
学校支援の方向
05
学生の関心
06
地域環境を生かした理科教材の開発とその実践
07
I はじめに 〜地域教材を用いることの意義〜
08
I はじめに 〜地域教材を用いることの意義〜
09
II 学校区の自然環境
10
III 実践の概要
11
単元「大地の変化」の流れ
12
新潟県に火山はあるの?
13
焼山
14
名立中
15
焼山
16
火山から出てくるもの
17
焼山の火山灰をみよう
18
名立でみられる火山灰
19
地層の中の火山灰の層
20
名立の地層の中の火山灰をみよう
21
火山灰の観察をし、粒のスケッチや特徴を調べよう
22
火山灰の観察をし、粒のスケッチや特徴を調べよう
23
結果
24
V アンケート結果
25
V アンケート結果
26
VI まとめ
27
化学変化と原子・分子における問題解決的な学習
28
1.はじめに
29
2.問題解決をするために
30
3.実践の概要
31
3.実践の概要
32
3.実践の概要
33
4.問題解決.NaHCO3 (予想)
34
4.問題解決.NaHCO3 (実験計画)
35
4.問題解決.NaHCO3 (実験、考察)
36
4.問題解決. H2O
37
5.問題解決の結果
38
5.知識理解の結果
39
7.提案
   
40
7.提案
   
TOPへ戻る