ホーム
取組の目的と概要
取組組織
取組の経過
取組の内容
上越教育大学教職大学院
1.学校支援プロジェクト連携協力校の選定と支援チームの編成
2.各チームの支援の概要
3.リフレクションとプレゼンテーションの事例
事例詳細
【赤坂チーム】事例発表
【久保田チーム】事例発表
【松本チーム】事例発表
【若井チーム】事例発表
【廣瀬チーム】事例発表
【木村チーム】事例発表
【小林チーム】事例発表
4.e-boxの構築と活用
5.プレゼンテーションの実施
6.「学校支援プロジェクト」科目のシラバスモデル
国語科における学習指導改善に向けた学校支援プロジェクト
〜書くことの授業と思考力〜 【松本チーム】
01
国語科における学習指導改善に向けた学校支援プロジェクト
02
支援内容の概要
03
国府小学校の研究
04
国府小学校での支援内容
05
研究主任のサポート
06
授業者と指導案の相談
07
研究授業への参加・分析
08
「書くこの」の授業と思考力
09
思考力を育むことの重要性
10
「書くこと」と思考力
11
国語科の授業で育む思考力とは
12
国語科の授業における思考力
13
国語科の授業における思考力
14
思考力を育むミニ単元の必要性
15
思考力を育てる練習のためのミニ単元
16
ミニ単元「メモをもとに文しょうを書こう」
17
ミニ単元「メモをもとに文しょうを書こう」
18
関係づけて考え表現する力
19
メモをもとにわかりやすい文章を書こう
20
メモをもとにわかりやすい文章を書こう
21
ミニ単元「分るいしょう」
22
「分類する」という活動
23
「分類する」という活動
24
分類しよう
25
分類しよう
26
書くための思考の技術系統表
27
おわりに・・・