数学教育ミニ情報
ニュースレター「情報交換」
(三輪辰郎先生主宰)の記事と重複するものがあります。ご了承ください。
Kilpatrick & Silver:
未完のビジネス
:来るべき数十年における挑戦
Stacey & MacGregor:
問題解決に対する文字式的方法の学習
現代を生きるための数学
Tzur:
子どもの分数の捉え方と教師の役割
Dreyfus:
ジョニーはなぜ証明ができないか?
Lawson & Chinnappan:
幾何の問題解決における知識の連結性
学校教育の3つの目標
Swafford & Langrall:
学習前の6年生の文字式の利用
Stigler & Hiebert:
漸進的改善のための6つの原理
("The Teaching Gap"より)
Goldenberg & Cuoco:
動的幾何学とは何か?
Waschescio:
失われたリンク
:社会的構成主義理論における社会的および文化的側面
Goldin:
表象システムと数学の学習・問題解決
Shaffer & Kaput:
数学とヴァーチャルな文化
Steen:
数学的推論についての20の問い
Goldin:
課題ベース・インタビューによる問題解決の観察
教師教育を視野に入れたCD-ROM教材
A. Bishop:
民族数学
--多文化教育をよりよくする手段--(笹沼 一弘氏の訳出されたものを、氏の許可を得てリンクしています。)
コブ氏らによる統計教育プロジェクトに関わる記事
Cobb氏らの統計教育についてのプロジェクト
(1998年3月31日)
Cobb氏らの統計教育についてのプロジェクト(その2)
(1998年4月13日)
Cobb 氏らによる教授実験
:Cobb氏らの統計教育についてのプロジェクト(その3)
コブ氏らの教授実験の事後インタビュー
:Cobb氏らの統計教育についてのプロジェクト(その4)
Cobb氏らのワークショップ
(1998年7月29日)
米国の日常生活と算数
数学と職業
:米国の相談室のポスターから
相互にリンクした表象と現象
:J. Kaput氏の発表より
PME-NA第20回年会参観記
ナッシュビルの公立学校のうちわけ
D. Hirsch:
我々が必要とする学校
:なぜそれを持てないのか?
Pratt:
ランダム性の意味の調整
R.B.Davis:
生徒は如何に考えるか:表象の役割
ワーチ:
集団的記憶:社会=歴史的観点からの諸問題
米国数学カリキュラム改革への二名の数学者の主張
(高橋 等氏による)
Sfard ほか:
会話による数学の学習
:言われているほど良いものなのか?
カリフォルニア州の新スタンダード
イントロダクション
Allen:
学校数学の修繕
Hersh:
数学って本当は何なのか?
米国教育改革の新たな方向性の模索
(1998年5月1日)
Leinhardt:
問題を見ること
:ポリアからの説明
数学教師の表彰
(1998年4月3日)
ヴァンダービルト雑感
(1998年4月2日)
石橋由美:
社会文化的アプローチを読み解く
:ブルーナーの文化心理学を手がかりに
Slavit:
関数の実体化への別ルート
Christiansen:
意味のネゴシエーションが課題のネゴシエーションになるとき
PME21 の発表より
Anthony:
構成主義的枠組みにおける能動的学習
De Corte et al.:
数学の教授と学習
Hiebert et al.:
カリキュラムおよび指導の改革のための基礎としての問題解決
Marshall:
問題解決におけるスキーマ
Brown:
数学の教授・学習における意図と意味
Joram et al.:
文化的実践としてのニューメラシー
構成主義と教師の役割
von Glasersfeld :
「教授に対する構成主義的アプローチ」
安本美典:
「言語の科学:日本語の起源をたずねる」
Hoyrup:
「数学と戦争について」
Silver & Kilpatrick:
「多数の統一:数学教育学研究の未来における多様性の挑戦」
Ernest:
「数学の対話的本性」
Oers:
「学校における数学的思考の発達」
上越教育大学数学教室