平成18・19年度
- 板垣 元一 (学部卒・新潟県中学校教員採用)
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中学校における空間図形指導の改善に関する研究
上数研'08論文
- 高橋 靖 (新潟県現職中学校教員)
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生徒の主体的な数学的活動を促す授業構成に関する研究
上数研'08論文
平成17・18年度
- 黒川 睦美 (学部卒・新潟県中学校教員採用)
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数学指導における教師のリスニングに関する研究
- 佐藤 秀彦 (岐阜県中学校教員)
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生徒の目的意識の形成を図る数学の授業構成に関する研究
上数研'07論文
- 鈴木 敬介 (新潟県現職中学校教員)
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「式を読む」に焦点をあてた文字式の授業改善に関する研究
上数研'07論文
- 柳 健 (新潟県現職小学校教員)
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算数の授業における図的表現を介した意味指導に関する研究
---認識論的三角形を視座とした授業分析を手がかりとして--- 上数研'07論文
平成16・17年度
- 笠原 道宏 (新潟県現職小学校教員)
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子どもの自律性を視点とした算数の授業改善に関する研究
---正しいということがどのように決まるべきかに焦点をあてて--- 上数研'06論文
- 榧根 浩 (新潟県現職小学校教員)
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中学数学への接続を視点とした算数の授業改善に関する研究
上数研'06論文
- 古川真哉 (新潟県現職中学校教員)
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数学的概念の理解に関する背景的・根源的要素についての研究
---文字式の理解過程を中心にして--- 上数研'06論文
平成15・16年度
- 馬場 雅史 (埼玉県現職小学校教員)
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算数の授業における意味の構成に関する研究
---認識論的三角形に基づく小数の乗法の授業設計--- 上数研'05論文
平成14・15年度
- 滝澤 豊 (新潟県現職中学校教員)
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数学学習に困難を示す生徒の理解過程に関する実践的研究
上数研'04論文
- 大塚高央 (新潟県現職中学校教員)
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文字式のよさの指導に関する基礎的研究
---中学2・3年生を対象にした調査を手がかりにして--- 上数研'04論文
- 日野 昭彦 (埼玉県現職中学校教員)
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数学の授業における数学化のプロセスの評価に関する研究
上数研'04論文
平成13・14年度
- 池田由佳 (学部卒・富山県中学校教員採用)
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ある生徒の数学学習と授業とのかかわりに関する研究
---授業に遅れがちな生徒の証明の学習に焦点をあてて--- 上数研'03論文
- 江口賢哉 (新潟県現職中学校教員)
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数学の授業における実験の役割に関する実証的研究
---抽出生徒の探究活動の分析を手がかりとして--- 上数研'03論文
- 尾崎 誠 (新潟県現職中学校教員)
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数学の授業における議論の生成に関する研究
---中学2年「文字式を利用した論証」の授業を例として--- 上数研'03論文
平成12・13年度
- 梅川貢司 (新潟県現職中学校教員)
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数学教育にける証明の意義指導に関する基礎的研究
---中学3年生を対象にした調査を手がかりにして--- 上数研'02論文
- 松屋 徹 (新潟県現職小学校教員)
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算数を苦手とする児童の学習過程に関する実践的研究
上数研'02論文
平成11・12年度
- 鈴木則夫 (栃木県現職中学校教員)
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数学の授業におけるコミュニケーションに関する研究
---中学3年「平方根」の授業を例にして--- 上数研'01論文
- 三木俊幸 (群馬県現職中学校教員)
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授業における数学的知識の発展的構成に関する研究
---連立方程式の学習場面における新たなモデルの導入を通して--- 上数研'01論文
平成10・11年度
- 上ノ山達朗 (新潟県現職小学校教員)
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算数教育における文章題指導のあり方に関する研究
---知的自律性・学び合う共同体の観点から--- 上数研'00論文
- 新堀 栄 (埼玉県現職小学校教員)
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数学的道具としての概念形成を目指した教材構成に関する研究
---「単位量あたりの大きさ」を例として--- 上数研'00論文
平成9・10年度
- 黒田 匠 (新潟県現職中学校教員)
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数学の授業における教師の意思決定の実際に関する研究
---新たな教材を導入する授業を構想する際の思考過程に焦点をあてて---
- 藤田尚徳 (栃木県現職中学校教員)
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数学的問題解決における生徒の情報の生成を促す指導に関する基礎的研究
平成7・8年度
- 戎弥須恵 (福岡県現職小学校教員)
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図形の概念形成における分類活動の位置づけに関する研究
---プロトタイプ理論を手がかりとして---
- 金山光宏 (新潟県現職中学校教員)
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生徒の証明のとらえ方の変容を促す証明指導の研究
---学級の合意作りとしての証明をめざして---
- 横塚昌平 (栃木県現職中学校教員)
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数学の授業における生徒の情意の変化に関する研究
---情意反応グラフの有効性とその限界---
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