「上越数学教育研究」第25号 (2010年)


 

布川 和彦 数量関係の学習と背後の現象や共変性の意識化 (837KB)
高橋 等 アリストテレス的数学観に立つ数学教育学研究の幾つかの方向 (617KB)
伊達 文治 学生にみる文化的数学観への変容 (522KB)
金川 純 関数学習において子どもが心的に形成するモデルの発達の様相 (1,953KB)
富田 一志 割合単元において子どもが知識として形成する
固執model の発達と役割
(1,094KB)
石塚 達也 「図形と方程式」領域における生徒の困難性
−記号表現の視点から−
(1,708KB)
岩坂 美鈴 中学生の証明の学習過程としてのargumentation を
分析するための基礎的研究
(595KB)
小林 孝至 教科書分析からみる「負数の乗法」
−歴史的観点を用いた問題提起−
(656KB)
下平 将揮 グラフ電卓を用いた資料の活用における単元設計の基礎的理論 (1,429KB)
槌屋 紀彦 文字式の導入における指導の改善について (775KB)

「数学教育研究」のページへ
数学教室ホームページへ