教員プロフィール

専門分野
学校経営学 教師教育学
研究の内容
教師の職務遂行をめぐる葛藤と行為に焦点付けて,学校の組織的な在り方を考える研究をしています。主な研究テーマは,1.外部環境の変化に伴う特色ある学校づくりを促進する学校の組織的条件,および中堅教員の役割,2.職務に対する多忙感と教職の専門性,3.教師の子ども理解をめぐる役割葛藤などです。チーム学校,組織マネジメント,協働性や同僚性,学校組織文化,教師文化,教職の専門性などがキーワードになります。
担当授業科目
【大学院】
- 社会に開かれた教育課程のマネジメント
- 学級・学校の集団力学と経営実践
- 現代教育課題研究リフレクション I, II(発達と教育連携)
- 現代教育課題研究プレゼンテーション I, II(発達と教育連携)
- 学校組織連携論
- 現代の教育改革とビジョン
- 教育経営総合演習 I, II
- 学校支援フィールドワーク I, II(ストレート)
- 学校支援フィールドワーク I, II(現職)
- 学校支援フィールドワーク I, II(特別)
- 学校支援フィールドワーク (特別:教育経営)
【学部】
- 教師・授業文化論
- 学校組織論
- 生徒指導論
- 学校・教師の歴史と文化
- 教育連携セミナー I, II
- 実践セミナー「発達と教育連携」
論文・著書
- 2016,「『チーム学校 』政策論と学校の現実」,日本教師教育学会年報,25
- 2016(分担執筆),『教師の条件 ―授業と学校をつくる力-改訂版』,学文社
- 2015,「若手教員の育成とマネジメント」「ミドルリーダーの育成とマネジメント」『( 教職研修総合特集 )校長・教頭のリーダーシップとマネジメント術』,通巻604号,教育開発研究所
- 2013(編著),『学級の社会学:これからの組織経営のために』,ナカニシヤ出版
- 2005,(単著),『教師の葛藤対処様式に関する研究』,多賀出版
…… etc.