教員プロフィール

専門分野
教室の社会心理学
研究の内容
学級において教師の指導行動や学級経営がいかに行われ,教師-子ども間の関係や子ども同士の関係がいかに形成され,それが学級集団をどう動かすのか,その中で子どもの「自己」はどう育つのかを研究課題としています。教師間の協働と支援関係についても研究しています。
担当授業科目
【大学院】
- 学級・学校の集団力学と経営実践
- 現代教育課題研究リフレクション I, II(発達と教育連携)
- 現代教育課題研究プレゼンテーション I, II(発達と教育連携)
- 教師と子どもの社会心理学
- 学校支援フィールドワーク I, II(ストレート)
- 学校支援フィールドワーク I, II(現職)
- 学校支援フィールドワーク I, II(特別)
【学部】
- 学校社会心理学(社会・集団・家族心理学)
- 心理学実験
- 学校心理学セミナー I, II
- 実践セミナー「発達と教育連携」
主要論文・著書
- 2017(共著),「学級における児童間の紐帯と学級コミュニティ感覚および信頼との関連」,上越教育大学研究紀要,36(2)
- 2015(共編),『ネットワーク論からみる新しい学級経営』,ナカニシヤ出版
- 2013, 「予防教育としての学級経営」『世界の学校予防教育』所収,金子書房
- 2013(共著), 「日本の学校における予防教育の現状と課題」『世界の学校予防教育』所収,金子書房
- 2012, 「主体的自己形成のための自己評価行動」『心理学研究の新世紀2 社会心理学』所収,ミネルヴァ書房
…… etc.