全国学力・学習状況調査の類題を用いた問題集 令和6年度の問題を反映させました。 ・割合問題集 ・単位量あたりの大きさ問題集 調査の準備ではなく、調査問題を利用して、割合や単位量あたりの 大きさの理解を深め、中学校への準備をすることを目指します。 中学校への接続を視野に“わりきった”学び直しも |
作図ツールGeoGebraを用いて、教科書の教材をインターラクティヴに 提示する試みをしています。興味のある方はこちらから。 単に動的に提示するのではなく、学習者が場面に「触る」ことを通して、 場面の感じをつかむことを目指しています。 |
算数・数学教育で、大切と思われるわりには、 あまり問われることもない疑問(Infrequently Asked Questions; IAQ) を考えてみました。皆さんも考えてみませんか。 |
|
「中学校の数学でつまずいたら」 ちょっとした「気持ちの切り替え」で中学校数学でのつまずきをやわらげ、 数学を学びやすくすることを目指します。 | 「上越数学教育研究」の第39号(2024年版)をPDFの形でご覧いただけます。 |