数学教育ミニ情報
論文の紹介などを載せています。
以前の「ミニ情報」は
こちら
から
ホワイトハウスの算数・数学問題集
北欧で見た数・量・形
Lester & Kehle:
問題解決からモデリングへ
:数学的活動の研究の進展
Hiebertほか:
7ヶ国における数学の授業
:TIMSS1999ビデオ研究からの結果
Webbほか:
グループ活動での子どもどうしの効果的な支援
海外で見たラベル
Chiu:
文章題の理解と解決におけるメタファーの利用
Rittle-Johnson, Siegler, & Alibali:
概念的知識と手続き的知識の発達
:その反復的過程
Zack & Graves:
対話を通した数学的意味の構成
市川伸一:
「良い授業」のもたらす利益・不利益
Kilpatrick:
数学的リテラシーについての理解
Hanna:
証明、説明そして探求
Sfard:
対話を通じた数学的対象の構築
Radford:
初期の文字式の学習における記号と意味
Wiener:
数学的思考性質
Abrams:
数学的モデル化の指導と表現の技法
Hershkowitzほか:
視覚的推論の立場や性質についての反省
Staceyほか:
具体例を用いるときの深層構造への着目
Nossほか:
仕事場における数学的知識
グレン・レポート:
手遅れになる前に
Kilpatrick & Silver:
未完のビジネス
:来るべき数十年における挑戦
|
布川ホームページ
|
学習過程臨床分野
|
本研究室では算数教育・数学教育を中心に、教員養成(学部)及び現職教育(大学院)に取り組んでいます。