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共同研究

  • 共同研究

共同研究とは,本学の研究者と民間等外部の機関の研究者とが共通の課題について対等の立場で共に研究に取り組むことにより,優れた研究成果が生まれることを促進するための制度です。

  • 共同研究の形態

共同研究の形態には,次の2つのスタイルがあります。

  • 本学において,民間等外部の機関から研究者及び研究経費等を受け入れて,本学の教員が当該民間等外部の機関の研究者と共通の課題について共同して行う研究
  • 本学及び民間等外部の機関において共通の課題について分担して行う研究で,本学において,民間等外部の機関から研究者又は研究経費等を受け入れて行う研究
  • ご負担いただく経費

共同研究を申し込まれる場合には,民間等外部の機関には次の経費及び研究料をご負担していただくことになります。

【直接経費】
共同研究実施のために必要となる謝金,旅費,研究支援者等の人件費,備品費等の物件費などの直接的な経費

【研究料】
民間機関等から共同研究のために当該機関等に在職のまま本学に研究者を派遣される場合は,当該研究者一人につき年額42万円(月割計算はいたしません)。

  • 共同研究開始までの手続き
  • 共同研究を希望される民間等外部の機関は,事前に研究を共に行う本学の研究者と十分な打ち合わせを行っていただいた上で,上越教育大学研究連携課へ「共同研究申込書」(別記第1号様式)のご提出をお願いいたします。
  • 教育研究評議会で,受け入れについて審議し,その結果を受けて学長が決定します。
  • 学長は,共同研究の受入を決定したときは,「共同研究受入決定通知書」により民間等外部機関の機関長に通知します。
  • 学長と民間等外部の機関の長との間で共同研究契約を締結しますので,事前に,共同研究契約書(案)について協議をお願いいたします。
  • 契約締結後,当該共同研究に係る研究経費の納付依頼を行いますので,研究経費の納入をお願いします。
  • 共同研究は,共同研究申請書(別記第1号様式)の研究期間に記載された始期以降に開始することができます。ただし,契約締結日が当該始期の翌日以降の場合には,契約締結日以降に行うことになります。
  • 共同研究受入実績
年度 件数
H27
H28
H29
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このページは上越教育大学/研究連携課が管理しています。(最終更新:2018年06月07日)

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