ホーム  >  大学紹介  >  国際交流  >  留学生教育・日本語教育

大学紹介About us

留学生教育・日本語教育

外国人留学生受講プログラム

外国人留学生が受講するプログラムです。

授業科目名 授 業 概 要 開講 対象
日本語研究発表A プレゼンテーションの方法
大学の授業等で必要なスピーチや発表のための基礎を行う。
前期 研究生
特別聴講学生
日本語研究発表B 後期
日本語文献講読A 文献のまとめ方
資料の収集と整理の方法を行う。
前期
日本語文献講読B 後期
日本語レポート作成A レポート作成の方法
大学の授業のレポート課題や修了レポートの作成のための基礎を行う。
前期
日本語レポート作成B 後期
基礎日本語(会話)A 日本語能力初級を対象とする。
基本的な「話す」力と「聞く」力を高める。
前期 研究生
特別聴講学生
基礎日本語(会話)B 後期
基礎日本語(読解)A 日本語能力初級を対象とする。
基本的な日本語の文章を「読む」力をつける。
前期
基礎日本語(読解)B 後期
基礎日本語(作文)A 日本語能力初級を対象とする。
基本的な日本語の文章を「書く」力をつける。
前期
基礎日本語(作文)B 後期
日本語・日本文化研究セミナーA 修了レポートの作成
指導教員のもとで各自日本に関する研究課題を立て,修了レポートを作成,発表を行う。
前期 特別聴講学生
日本語・日本文化研究セミナーB 後期
日本語・日本事情
日本語運用能力の習得及び背景知識として必要な
日本事情の学習を通して,充実した留学生活への足掛かりの形成を目指す(※注釈)
前期 研究生
特別聴講学生
大学院生(希望者)
国際交流セミナー 日本人学生と留学生との交流体験を通して,国際理解の場面において重要な役割を果たす異文化コミュニケーションの実践的能力の育成を目指す。(※注釈) 後期 研究生
特別聴講学生
大学院生(希望者)

「日本語・日本事情」「国際交流セミナー」は,初めて上越教育大学に入学した留学生を対象とする科目であり,特に,日本滞在期間の短い留学生(大学院学生も含む)は,受講するものとします。

日本語補講については,授業担当者が,受講者の出席率,履修状況,試験の成績などを総合的に判断し,当該補講の修了を判定します。大学は,修了した補講について補講履修証明書を発行します。

(※注釈)の科目はシラバスで詳細をご覧いただけます。

教員研修留学生プログラム

本学大学院は現職教員の専門職としてのさらなる質の向上のための再教育をひとつの目的としており,多くの現職教員が在学しています。本プログラムでは日本人現職教員と高度の学習と研究を行います。
募集についてはこちらをご覧ください。

日本語・日本文化研修留学生プログラム

特別聴講学生として,一般学生とともに授業科目を受講し,単位を取得するプログラムです。
留学生ひとりひとりのニーズを尊重しながら,日本語及び日本文化に関し,体験を通して理解を深めることができます。なお,留学生の興味・関心を考慮して,指導教員が関係教員の協力を得てカリキュラムを編成します。
募集についてはこちらをご覧ください。

Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。
パソコンにインストールされていない方は左のボタンよりダウンロードしてください。


このページは上越教育大学/研究連携課が管理しています。(最終更新:2023年12月27日)

このページの先頭へ戻る

サイトマップを開く