ホーム  >  イベント情報  >  2022年度  >  「令和4年度拉致問題啓発セミナー成果報告会」を開催しました。

イベント情報Event

「令和4年度拉致問題啓発セミナー成果報告会」を開催しました。

2023年2月17日

本学は2月14日(火)、「令和4年度拉致問題啓発セミナー」の集大成としてセミナー参加学生による成果報告会を開催しました。

本セミナーには10名の学生が参加し、昨年7月から半年間に渡って活動を展開しました。今年度の新たな取組は、これまでに同セミナーに参加した学生が教員になり、その教員による拉致問題に関する授業を参観したことです。先輩の授業実践を見た後、拉致問題に関する新潟県の取り組み説明や講義を受け、拉致問題啓発セミナー佐渡プログラムとして、拉致現場視察や帰国拉致被害者である曽我ひとみ氏との懇談を行いました。
また、「忘れるな拉致 県民集会」などにも積極的に参加し、署名活動の手伝いをするなどの活動を行いながら、拉致問題に関する授業の指導案作りを進め、作成した指導案を基に、実際に上越市と長野県の中野市の小学校で授業実践を行ってきました。

成果報告会では、2つのグループから、それぞれが行った授業のねらいや授業の流れ、授業実践での成果や課題などが報告され、参加者から積極的に意見や感想が述べられました。また、指導を担当した教員からは、これまでの取り組みに関する講評が行われました。

今回の成果報告会をもってセミナーの全てのプログラムが終了しましたが、拉致問題の風化が懸念されている中、本セミナーで貴重な経験を積んだ学生が将来、教員として学校現場で拉致問題を取り上げることで、児童生徒の拉致問題に対する理解促進を図ることが期待されるなど、参加学生の今後の活躍にも大きな期待が寄せられるセミナーとなりました。

定期演奏会表


このページは上越教育大学/研究連携課が管理しています。(最終更新:2023年02月17日)

このページの先頭へ戻る

サイトマップを開く