HOME
特色GPとは?
特色GPの目的
特色GPの概要
特色GPの取組内容
HOME
> サイトマップ
■
HOME
■
特色GPとは?
■
特色GPの目的
■
特色GPの概要
■
特色GPの取組内容
1.
入学時における「人間教育学セミナー」
●
目標及び共通プログラム
●
「人間教育学セミナー」概要
●
初年時教育としてのプログラム充実の視点
●
多様な評価場面の設定
●
ポートフォリオ評価による学生の意識の変容
●
プログラム改善課題
2.
実習を支える授業基礎研究「教育実地研究」
●
目標及びプログラム
●
授業基礎研究の強化
●
授業基礎研究T概要
●
授業基礎研究U概要
●
教育実地研究の実際 春〜夏
●
教育実地研究の実際 秋〜冬
●
視聴覚教材「授業を創る−授業技術編」の活用・評価
●
視聴覚教材「算数の授業づくり」の活用・評価
●
視聴覚教材「理科の授業を創る」の活用
3.
「教育実習」の質的改善
●
目標及びプログラム
●
観察・参加実習
●
分離方式の初等教育実習
●
分離方式の特色と有効性
●
内省的評価とデータ
●
中等教育実習
●
「総合インターンシップ」目標及びプログラム
●
「総合インターンシップ」の導入
●
「総合インターンシップ」の実際,成果・課題
●
「教育実習ルーブリック」の意義
●
「教育実習ルーブリック」の活用
4.
「フレンドシップ事業」による体験的な学び
●
「体験学習」目標及びプログラム
●
「体験学習」概要・実際
●
「体験学習A」の実施内容と成果/課題
●
「学びクラブ」概要・効果
●
「学びクラブ」実際
●
「ボランティア体験」目標及びプログラム
●
「ボランティア体験」の実際,成果・課題
5.
卒業時における「教職実践演習」新設・必修化
●
「教育実践演習」目標及びプログラム
●
「教育実践演習コンセプト
●
授業の実際と学生評価
6.
「上越教育大学(上越・妙高地域連携)スタンダード」作成
●
「上教大スタンダード」の意義
●
「上教大スタンダード」
7.
学びの軌跡を確認する「教職キャリアファイル」
●
「教職キャリアファイル」の意義
●
「教職キャリアファイル」概要
●
「教職キャリアファイル」の活用・評価
8.
実務家教員が参画するジョイント授業の充実
●
「臨床教育課程論」目標及びプログラム
●
ジョイント授業の実現
●
ジョイント授業の実際と成果・課題
9.
特色GPシンポジウム
●
H20シンポジウム
●
H18シンポジウム
■
サイトポリシー
■
サイトマップ
■
お問い合わせ
このページのトップへ
HOMEへ