ホーム  >  学校教育学部  >  各コース・領域の紹介  >  教科教育・教科複合コース 生活・健康領域(家庭分野)

学校教育学部

教科教育・教科複合コース 生活・健康領域(家庭分野)

 『家庭』では、生活について自然・社会・人文科学の立場から総合的に学び、社会環境の変化に伴う複合的な生活問題に対応・解決できる専門的な資質・能力をもった持続可能な社会の創り手を育成することを目指しています。
 具体的には、家族関係学、生活経営学、保育学、被服学、食物学、家庭科教育学などを学び、専門セミナーでは授業で学んだことを総合化する力をみがくとともに専門的な知識・技能を深め、卒業研究につながるよう各々の課題に取り組みます。
 「主体的・対話的で深い学び」が求められる今の教育現場では、その典型ともいえる家庭科の授業を魅力的・学術的に展開できる教員が強く望まれています。また『家庭』で身につけた確かな学力は、家庭科の授業のみならず、教科等横断的授業を進める際にもいかんなく発揮されることでしょう。『家庭』は、人の生活にかかわる様々なことがらや問題に興味と関心をもち、「学びたい」という意欲のある学生にとっては最適な教育・研究の場です。


このページは上越教育大学/教育支援課が管理しています。(最終更新:2023年10月24日)

このページの先頭へ戻る

サイトマップを開く