ホーム  >  学校教育学部  >  各コース・領域の紹介  >  学校教育コース 学級経営・授業経営領域

学校教育学部

学校教育コース 学級経営・授業経営領域

 教師には、様々な能力が求められます。教科の内容や教材などについて深い知識を持ち、質の高い授業ができることは勿論ですが、子どもたちにとってよりよい学びの環境をつくる学級経営をする力も必要です。また、教室で起こるできごとを正確にとらえ、すぐさま適切に対応する力、子どもの気持ちや行動の意味を理解し、寄り添う力、子どもの置かれた社会の状況についてきちんと理解していることなど、多面的で総合的な力を備えている必要があります。
 教職は同僚の教師たちと一緒に授業や行事を運営したり、保護者や地域の人々と協力して子どもの健全育成に取り組んだりなど、さまざまな人々と協同して行う仕事です。豊かなコミュニケーション力や、多様な人々と協力する力も求められます。 
 本領域では、学校現場に身を置き、教職大学院と連携した特色あるカリキュラムを通して、よりよい教育を実現する力、つまり、実践力を身に付けることができます。指導力の高い教師を目指して共に学びませんか。


このページは上越教育大学/教育支援課が管理しています。(最終更新:2023年10月24日)

このページの先頭へ戻る

サイトマップを開く