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大学院学校教育研究科専門職学位課程における修了認定・学位授与,教育課程編成・実施及び入学者受入れの方針

第1章 総則

1 教育の理念・目的

教員という職業は,豊かな人間性に支えられた専門職である。その専門性には,子供たちの学習と生活を支援でき,そして人類の築き上げた文化を全体として理解・把握する,つまり様々な学問分野の考え方を整理・統合し,人間の文化的営みを理解できる総合的な資質・能力が求められている。

そのため,上越教育大学(以下「本学」という。)は,本学大学憲章に基づき,子供の未来を切り開くことのできる確かな実践力を備え,我が国の教育を担う中核的・指導的な教員の養成を目指している。

2 大学院学校教育研究科専門職学位課程の目標

教職に関わる精深な学識を授けるとともに,理論と実践の架橋・往還・融合を通して,教育現場に生起する問題や事象について即時的に判断し,対応する力量を備えた高度専門職業人としての教員を養成する。

第2章 修了認定・学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)

3 修了認定・学位授与の方針の定義

教育の理念・目的及び大学院学校教育研究科専門職学位課程の目標に基づき,どのような力を身に付けた者に修了を認定し,教職修士(専門職)の学位を授与するのかを定める基本的な方針であり,学生の学修成果の目標となるものである。

4 修了認定・学位授与の方針
  •   大学院学校教育研究科専門職学位課程で所定の単位を修得し,学修成果の総合的な審査に合格することにより,以下に示す能力と条件を満たした者に対して,修了を認定し,教職修士(専門職)の学位を授与する。
    •  教育の理念・方法及び人間の成長や発達について,臨床的又は実践的な視点から理解している。【知識・技能】
    •  学校現場における様々な課題について,臨床的な理論や方法を用いて分析し,チームでの解決策を提案できる。【思考力・判断力・表現力】
    •  一人一人の子供の学習と生活を支援できる,高度で即応的な実践的指導力を有している。【指導力】
    •  学校教育に対する社会のニーズを意識して教育実践を省察し,自らの専門性を高めていくことができる。また,様々な教育現場において教育実践研究を創造的に推し進めることができる。【学びに向かう態度】
    •  教育に対する熱意を持ち,教育者としての使命を深く自覚している。【人間性】

第3章 教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)

5 教育課程編成・実施の方針の定義

ディプロマ・ポリシーの達成のために,どのような教育課程を編成し,どのような教育内容・方法を実施し,学修成果をどのように評価するかを定める基本的な方針である。

6 教育課程編成・実施の方針
  • (1) 大学院学校教育研究科専門職学位課程の目標達成に資するよう,カリキュラムは以下の科目で編成・実施する。
    •  教職に求められる高度に専門的な力量の基礎となる学識と教養及び技能を体系的に身に付ける科目(臨床共通科目)【知識・技能・人間性】
    •  深い学識と教養をもとにして学校現場における実践を意味づけ,的確に判断する力量を身に付ける科目(コース別選択科目)【思考力・判断力・表現力・指導力】
    •  教育現場の状況を的確に把握し,他の人々と協働しながら適切に対応する力量を,学校現場における実践を通して身に付ける科目(実習科目)【指導力・表現力】
  • (2) 上記(1)のアからウまでを総合的に学修する中で,教育実践研究を創造的に学ぼうとする態度及び豊かな人間性を育成する。【学びに向かう態度・人間性】
  • (3) 学修成果の評価については,各科目の評価基準をシラバスにおいて明示するものとする。
7 教育課程の保証

学生の入学時の教育課程は,原則として当該学生が修了するまでは保証するものとする。

8 教育課程編成の体制

教育課程の編成については,カリキュラム企画運営会議が定める教育課程の編成基準等に基づき,全教員が協力体制の下で行うものとする。

第4章 入学者受入れの方針(アドミッション・ポリシー)

9 入学者受入れの方針の定義

教育の理念・目的,ディプロマ・ポリシー,カリキュラム・ポリシーに基づく教育内容等を踏まえ,どのように入学者を受け入れるかを定める基本的な方針であり,受け入れる学生に求める学修成果を示すものである。

10 入学者受入れの方針
  • (1) 専門職学位課程では,以下に掲げる学生を求めており,そのために,筆記試験及び口述試験により入学者の選抜を行う。
    •  教育及び専門領域の内容について,学士課程卒業相当の知識,実技能力及び研究方法を身につけている。【知識・技能】
    •  教育をめぐる現代的諸課題について,専門的な知見をもとに,その対応方策を体系的総合的に考え,判断し,その過程や
       結果を適切に表現することができる。【思考力・判断力・表現力・指導力】
    •  学校等に対する社会のニーズを踏まえ,自己の学修課題・研究課題を明確に意識し,教育者として主体的にそれらに取り
       組もうとする意欲を有し,自主的に社会に貢献しようとする。【学びに向かう態度・人間性】
  • (2) 専門職学位課程教育実践高度化専攻の各コースのアドミッション・ポリシーは,以下のとおりである。

〈教育臨床コース〉

  •   教育臨床コースは,理論と実践の架橋・往還・融合を通して,教育活動全体を通じて行うカリキュラムを教室や学校で自らデザインできる「指導的立場から方向性を示すことのできる教員」と「即戦力となる新人教員」を養成することを目標としている。
  •   本コースは,教職経験を踏まえ更なる職能発達を目指す現職教員に加え,学部段階で教員としての基礎的・基本的な資質能力を身につけ,更に高い専門性と実践力を持った初等中等教育教員になることを強く志向する人を求めている。

 〈教育経営コース〉

  •   教育経営コースは,理論と実践の架橋・往還・融合を通して,生き生きとした子供の学びや教師の活動を実現する学校を,公教育経営全体を視野に入れて,自ら企画・運営していくことのできる「学校において指導的な役割を果たす教員」を養成することを目標としている。
  •   教育経営とは,校長・教頭や指導主事等によって担われるものだけでなく,教務主任や生徒指導主事などをはじめとする中核的中堅教員(ミドルリーダー)によって担われる公教育経営全体を視野に入れた学校経営等を指すものである。そのため,教職経験を踏まえながら,より高い専門性と実践力を持ち,学校において指導的な役割を果たそうとする高い意識を持った人を求めている。

 附 記
この方針は,平成29年4月1日から実施する。


このページは上越教育大学/教育支援課が管理しています。(最終更新:2023年01月23日)

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