ホーム  >  大学紹介  >  地域連携・産学官連携・大学間連携  >  地域連携推進室  >  基幹的な地域連携推進事業

大学紹介

基幹的な地域連携推進事業

戦略的な地域教育連携事業

地域の教育行政組織と連携して、上越地域の学校が抱えている共通の教育課題を解決するために、教員研修やセミナーを実施して、教員の資質向上のために具体的な学校支援を行っています。

上越地域教育委員会との連携推進事業

上越地域教育委員会との連携においては、現職教員の高度研修機関である上越教育大学の特質を活かし、高度な臨床的指導力の向上を図る人材養成及び教育相談等を中核に、組織的・継続的な地域貢献を推進することとしています。

また、現職教員の高度研修機関である上越教育大学の特質を活かし、高度な臨床的指導力の向上を図る人材養成及び教育相談等を中核に、組織的・継続的な地域貢献を推進することを目的として、上越地域を中心とする教育委員会と上越教育大学との一層の連携協力を行うため、上越地域教育委員会と上越教育大学との連携推進協議会が置かれています。

上越市学校教育支援事業

上越市校長会、上越市教育委員会、国立大学法人上越教育大学及び特定非営利活動法人上越地域学校教育支援センターが連携協力し、上越市の小学校及び中学校を支援することにより、学校の教育活動等について発展に寄与することを目的として、上越市学校教育支援協議会を設置し、上越市学校教育支援事業を展開しています。

教員研修事業

現職教員や教員を志望する大学生等を対象に、新潟県内や長野県内において研修講座を開催しているほか、全国数カ所でサテライト講座を開催するなど、上越教育大学が持つ教育的知見を還元しています。

Adobe Reader

PDFファイルをご覧になるにはAdobe Reader(無償)が必要です。
パソコンにインストールされていない方は左のボタンよりダウンロードしてください。


このページは上越教育大学/研究連携課が管理しています。(最終更新:2019年07月12日)

このページの先頭へ戻る