ホーム  >  大学紹介  >  キャンパスガイド  >  附属図書館・各センター・寄附研究部門

大学紹介About us

附属図書館・各センター・寄附研究部門

    附属図書館

    図書、雑誌その他の資料を一元的に収集・整理・保存し、学生の学習及び職員の教育・研究に資することを目的として附属図書館を設置しています。
    教育関係図書雑誌のほか教科書・絵本・郷土資料などの多彩な蔵書、平日夜10時までのほか土日休日も利用できる開館時間の長さが特徴で、学外の方も利用できます。

    学校教員養成・研修高度化センター

    これまでの教育実習及び臨床的・実践的・開発的研究の推進に加え、教員養成カリキュラムの改善充実と教員研修の高度化に取り組むことにより、教職生活全般において一体的な職能開発の支援を行っています。

    保健管理センター

    保健管理センター(通称:ホケカン)では、学生及び教職員の健康保持と増進を目的として、病気の早期発見、急な病気の応急処置、心身の健康相談、食生活・栄養相談など保健管理に関する業務を行っています。医師、看護師、カウンセラー、管理栄養士など専門の職員が対応しています。気軽にご相談ください。

    情報メディア教育支援センター

    大学全体の情報基盤の整備と情報セキュリティの確保を行うとともに、その円滑な管理・運用を図り、教育・研究・管理・運営業務等に資するほか、教育・研究における情報メディアの利活用と学部・大学院生を対象とした情報教育のより一層の推進、ならびに、地域の学校及び社会と連携した情報化の推進を総合的・体系的に支援することを目的として設置しています。

    心理教育相談センター

    心理臨床に関わる相談に対する社会的要請に応じるとともに、本学の大学院生等の心理臨床に関わる相談活動に関する教育訓練を行い、もって心理臨床における実践的な教育及びその研究の推進に寄与することを目的とするため、心理教育相談センターを設置しています。

    特別支援教育実践研究センター

    大学院における特別支援教育に関する臨床教育及び実践研究の推進を図るために、特別支援教育実践研究センターを設置しています。

    国際交流推進センター

    本学の特色を生かし、国際的な学生交流及び学術交流の推進並びに教育研究の充実を図るとともに、学校及び地域社会等との連携により、国際的な視野を持った人材を養成するため、国際交流推進センターを設置しています。

    学校実習・ボランティア支援室

    教育実習、学校実習及び学生の各種ボランティア活動を円滑に実施するための支援・危機管理等を行うことを目的として、学校実習・ボランティア支援室を設置しています。

    プレイスメントプラザ(就職支援)

    学生及び卒業生・修了生の就職に関する指導・支援を行うことを目的として、プレイスメントプラザ(Pプラ)を設置しています。

    教科内容先端研究センター

    先端的な専門諸科学の知見に立脚し、先端技術を活用しつつ、次世代のための教科内容を研究・開発することを目的として、教科内容先端研究センターを設置しています。

    健康教育研究センター

    学校及び地域社会を対象とする健康教育の実践に関する諸課題の研究を推進し、健康教育の改善、充実及び発展に寄与することを目的として、健康教育研究センターを設置しています。

    いじめ・生徒指導研究センター

    教育機関、学校及び地域社会と連携しながら、いじめや生徒指導等の学校教育の実践に関する諸課題に係る理論的・開発的研究を推進し、学校教育の改善、充実及び発展に寄与することを目的として、いじめ・生徒指導研究センターを設置しています。

    寄附研究部門

    奨学を目的とする民間等からの寄附を有効に活用して、本学の自主性及び主体性の下に設置及び運営し、もって本学における教育研究の進展及び充実に資することを目的として、以下の寄附研究部門を設置しています。


このページは上越教育大学/広報課が管理しています。(最終更新:2023年04月13日)

このページの先頭へ戻る

サイトマップを開く